So-net無料ブログ作成
おでかけ ブログトップ

仙台七夕前夜祭 [おでかけ]

仙台七夕の前夜祭、花火大会にかーちゃんをつれて行ってきました。
うちのかーちゃん、もう年金貰ってる年齢ですが、
花火大会に行ったことがないのだという。
そりゃいかん。ぜひとも連れて行かねば。というわけで、
行ってきましたよ西公園~。

行く途中から既に人であふれてました。
浴衣着てるおねーちゃんも多いですなー(大抵彼氏連れ)
三越に用事があったので先に寄り道。
141が閉店するという話に衝撃を受けつつ(爆)
西公園までてくてく歩く。
公園ももう人人人人・・・・
どんだけ早く着てるんでしょう(笑)
とりあえず、まだ時間があったので、屋台を巡ってみたり。
焼き鳥とお好み焼き、たこ焼き、それに豚の角煮串を購入。
この豚の角煮串、豚の角煮と蒟蒻が交互に串に刺してある商品なんですが、
これがめっっっっっっっっっさうまかった!!
一本500円ですがボリュームもめっちゃ凄くて、
非常においしかったです。もう一本食べたいくらいだった(爆)

さて肝心の花火ですが、物凄ーくきれいでしたよw
開放されて歩行者天国になった道路に出て、端っこのほうに座ってみたんですが、
凄くきれいでした。
頑張って近くまでいったかいがあった。


仙台七夕前夜祭2008 posted by (C)皐月

一部ですけど、興味のある人はどうぞ。
フォト蔵なのでちょっと重いかも。
かき氷を食べつつ、じっくり見ました。
とても綺麗で、かーちゃんも喜んでたので満足。
来年はやらないとか噂を聞いたけどどうなんだろう?
やるんだったら、また来年も行きたいなーw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

とうほく蘭展 バラとガーデニングフェスタ2007 [おでかけ]

とうほく蘭展・薔薇とガーデニングフェスタに行ってきました。
毎年恒例のかーちゃん孝行なわけですが(爆)
とっても綺麗なお花で極楽極楽w

グダグダ説明もあれだと思うので(爆)
綺麗なお花の写真をどうぞ。
やっぱ疲れてるときに花はいいね。
昨年と違って腕が痛くないからぶれてないしさ!(笑)

楽しかったです(爆)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

大崎八幡宮どんと祭 [おでかけ]

14日の夜、仕事を終えてその足で大崎八幡神社まで行ってきました。
この大崎八幡宮で行なわれるどんと祭は、
江戸時代から続く伝統行事として有名なのです。
午後9時までは交通規制されているんですが、
仕事終わって車の場所まで辿り着いたら午後10時半くらい(爆)
なので、車で行ってきました。
周辺道路は路駐とタクシーの客待ちの嵐。(笑)
近くの午前0時までやってる本屋の駐車場に入れて、
ちょっと歩いて神社まで。こんな時間でもカナリの人が歩いてます。
道路沿いに提灯も並んでて、迷わず鳥居をくぐります。
長い階段を上っていくと、間もなく炎が見えました。

だいぶ燃えてもう灰の山って感じですが(爆)
でもまだまだお飾りやらを投入する人はいました。
写真中央に紙袋が見えてますが、ああいうのに入れてきて、
そのまま投入するんですね。
この炎にあたると一年間無病息災らしいので、
写真越しで皆さんにもご利益がありますように。

ここから本殿までの間は屋台がずらーっと並んでました。
こういう屋台がいっぱい並んでるのって、
あんまり地元ではないので思わずわくわくしますが、
最初は参拝です参拝。

本殿には鈴がずらーーーーーっと取り付けられてて(爆)
どれだけ参拝する人がいたんだって感じです。
5円持っていくのをいつものごとく忘れたので、
100円を投入。いっぱいご縁がありますように(違)
ちゃんと二礼二拍手一礼。
それからやはりずらっと並んだ社務所から、
お守りとお札を購入。
家内安全。交通安全。そんで持って厄除け開運。
おみくじも引いたら吉でした。
「運気盛にして事を成すによいけれど
万事細やかに
一度思ひ定めたことはわきめもふらず一心になさい
何事も成功します」
ちなみに開運招福お守りがついてるんですが、
大黒様でしたwお財布にいれとこーっと。

参拝が終わってから屋台めぐり。
晩御飯食べないできたのでここぞとばかりに買い食い(爆)
大判やき、大阪やき、たこ焼き、ヤキソバ、
チョコバナナ、味噌団子…味噌団子はヒットでした。
もう一本食べたかったw
お土産にしたのは、リンゴ飴ならぬイチゴ飴。
すげえ可愛いデス。


一時間ほどうろうろしたので、駐車場も閉まるので撤退。
楽しかったですw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仙台光のページェント [おでかけ]

クリスマスイブだーというわけで、
職場にクッキーを焼いて持っていったりした本日。
店長が差し入れてくれたケーキをお昼のデザートに食べつつ、
日曜だけどやっぱり人が少ないなぁと思っていたら、
一時間早く帰っていいとゆーので、
遠慮なく早上がり。
そんで行ってきました、仙台光のページェントw

青色なのがAUが提供して作っているでっかいクリスマスツリー。

定番の位置から。

道路を挟んで公園内のでっかいサンタ人形。

サンタさんもこんな車を乗り回してましたw

広場ではまさしくクリスマスということでイベント真っ最中。
ゴスペルを歌っている人たちがいたり。
屋台がいっぱい出ていたり。

道路を歩いていくと駐車場を陣取って、
クリスチャンの人たちが聖歌を歌っていたり。

一番丁通りと中央通にはストリートミュージシャンや
大道芸の人が。
中央通の片隅で、1400円のケーキを500円で売っていたので、
思わずひとつ購入。

寒かったですが楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

その悲劇を思ふ [おでかけ]

今日は朝から定期健診。
というか、血抜き(爆)
眠いのよ寝ていたいのよーと呟きながら病院へ。
血抜きされて診察で2時間(爆)
更に薬をもらい、あれこれ用事を済ませて帰ったら昼前。
時間かかりすぎー(爆)
昼ご飯にはそうめんを食べました。うままま。
でも食べたら眠くなっ(ry
少しお昼寝してから、今日は行くぞと出かけてきました。(笑)

出かけた先は仙台市博物館。
「ポンペイの輝き展」という特別展示をしているのです。

写真は買ってきた図録。表紙はアポロンともローマ皇帝とも言われているようです。展示は撮影禁止なのでこれを撮影(爆)

ポンペイというのは、イタリアのヴェスヴィオ火山のふもとに存在したローマの都市の名前です。西暦79年8月24日、ヴェスヴィオ火山の噴火により、一夜にして灰の中に埋もれて消滅しました。
ポンペイは何度かに渡って発掘が繰り返され、当時非常に豊かで高度な文明を誇っていた都市の遺物を大量に発見することになりました。様々な装飾品、銀貨や銅貨、生活の道具や剣、彫刻や美しい壁画の残る家々。そして逃げ遅れて犠牲になった人々の遺体も発見されることになりました。
サージ(火砕流の上部に発生する高温のガス、水蒸気、細粒の火山灰を主とする濃密な灰雲で、火砕流本体よりもはるかに高速で移動するもの)などにより命を落とした人々は、その命を落とした瞬間を灰の中に閉じ込められていました。子供を抱き、家族らと寄り添い、あるいは装飾品や財産を傍らに。大通りを家族と共に逃げながら、あるいは階段の途中で、地下で、倒壊する家の中で。
遺体は灰に閉じ込められ、肉体が長い年月をかけて朽ち果てると、骨と空間だけが残ります。その空間に慎重に石膏を流し込んで、最後の瞬間を型取りしたものも展示されていました。子供の表情まで読み取れちゃうアレな仕上がり……いやまじでスゲエ。一室丸々使って、船倉庫(港に建ってた倉庫らしい)の中で見つかったたくさんの遺体を全て型取りしたなんてものもありました。なんていうか…怖いというより物悲しい。凄く。

装飾品はほとんどが金と宝石で、とても綺麗に保存されていたり。蛇のモチーフの金の腕輪がちょこちょこあって、とても綺麗。宝石も保存状態がよく、金とエメラルドの首飾りのエメラルドなんか本当にクオリティ高くて、ちょっと別方向で目が輝く(爆)他にもいろいろ宝石があったんですが、これほしい…と呟いたのは様々なインタリオ(宝石の表面に彫刻を施したみたいな)。古代ローマ時代のインタリオなんつったら、一体いくらになるんだか…(笑)いつか1つくらいほしい物です。
彫刻や壁画はほんとに灰にうまってたんだろーかって感じに綺麗。しかしその傍らに、苦悶の姿の犠牲者の型取りが並んでいたりする。美しいのと物悲しいのが渾然一体になっててなんか非常に重かった。(笑)一通り見終わると思わず空を眺めてブルーになっちゃうみたいな…(笑)装飾品とか出土品は素晴らしいし、確かに綺麗で凄いんだけど、その悲劇を思うと単純に「すげー!綺麗!すんばらしい!」と喜べない感じ。しかしその古代の悲劇を想像させちゃうあたりが非常にロマンでもあるのです。
そんな展示を全て見終えてから、売店へ。そこでなんだか綺麗なアクセサリーを売ってたんですが、ふとひとつに一目ぼれ(爆)
散々迷った挙句に買ってしまった…あああああああ(笑)

ローマングラスといわれるガラスを使ったシルバーのペンダント。聖地イスラエルの地で発掘された2000年前のガラスが、2000年土に埋まっている間に銀光を放つような独特の化学変化を起こしたもの。ガラスそのものにもコレクターがいるらしい。
ガラスの色もなんですが、形そのものも気に入って、しばらく迷ったけど結局買ってしまいました。散財_| ̄|○でも後悔はしてない(笑)

帰り道、入院してる愛猫の様子を見に動物病院へ。手術成功で、具合がよくなったらしくてすっかり元気に、医者と看護士を威嚇しておりました(爆)
「ぶぎゅるるるるぁ!!」
おい…(笑)
でもおかげで退院が決まりました。日曜日に帰ってこれるそうです。よかったねえww


お花見ですよ [おでかけ]


一人ですがお花見に出かけてきました(爆)
なんて寂しい・・・とか言ったらいけません(爆)
丁度休みだったんで。でも遠くに出かける気力もないので。
近くの桜が綺麗なところにごー。
町の真ん中あたりに城山公園という公園があります。その昔、ここにお城がありました。伊達家の川崎要害だったんですね。(確か(爆))ここは今は何もないんですが、山の上みたいな高台でして、小学校と幼稚園が建てられています。その裏側に公園があるんですよ。ここの公園は数年前に整備されるまではわりとなーんにもないところで、遊具も古臭いのがぽつぽつ草むらの中に置いてあるみたいな所でした。でも今は綺麗に整備されて、ゲートボール場とかも出来ました。東屋とかベンチも整備されたので、花見をするにはいい場所です。

公園の中央には招魂の碑が。鎮魂ではなく招魂なのが珍しいかなーと。(そうでもないのかしら)戦争に行って亡くなった方の魂を呼び戻すって意味なのでしょうかね。などと詳しいことは何も調べずに呟いてみる。(笑)だって詳しいことを調べようにも、碑に刻まれた文字がもうほとんど読めないんだもー。

そういえばここの公園には怪談がありましてね。現場はこちら↓

昔からあるトイレなんですが、なんでも夜中に、赤ん坊の泣き声がするそうです。・・・・夜にこのへんうろついたこともあるけど、聞いたことないわー。(笑)

さてそれから少し車を走らせて、移動したのは釜房ダム。こちらもダムの周りにずーっと桜が植えられていて、でもさっぱり有名な所じゃないので、隠れたお花見スポットです。

向こうに見えるは釜房山。てっぺんに神社があるそうなんですが、どこから上るのかさっぱりわからない。

ダム管理事務所の辺りは整備されていて、東屋とかもあるのでのんびりお花見できます。おにぎりとジュース持ち込んでひとしきりのんびり。(笑)今日は天気もいいし、近くで荒吐ロックフェスティバルなんかやってる関係で、かすかにBGMまでついている(爆)

しばらくのんびりした夕方でした。お花見はいいねーw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

失敗なお店のこと [おでかけ]

今日は、荒んだ気持ちを和ませるために(爆)ていう建前の元、弟とカーチャンと一緒に、新しくできたというビュッフェに行ってきました。
・・・・・・・・・・・・・が。

期待した俺が馬鹿だった_| ̄|○

ホットペッパーというクーポンマガジンの記事には、料理50種類、デザート20種類、飲み物70種類~でランチもディナーも1580円。って話で、300円の割引クーポンがついてたのです。
で、いっぺんは行って見ないときがすまないバイキングまにあ。なので行って見たのですが、丁度オープンしたばかりなので、入り口でティッシュをくれて、これが500円の割引クーポンがついてた。ただしこれは会員登録しないと使えないというので、既に別の支店で会員証を作ってた弟を除いて会員登録。一人一枚。めんどくさい。
で、支払いは何故か一人1600円。ディナーはチラシと違って2100円だったらしい。内心の動揺を抑えつつ支払う。前払い。120分食べ放題・・・まぁここまではいい。
並んでた料理がサイテーでした。
身体にいいものを仕入れてどうのこうの・・・・・とチラシには書いてあったんですが、どう見ても冷凍食品。揚げるだけ・解凍するだけのものばっかり並んでます。しかも美味しくない。天麩羅は焦げてるし、太巻きは乾き気味。
わりと美味しかったのはビーフカレー(しかし辛くない)、たこ焼きくらいで・・・・料理の品数も30あるかないか。そのほとんどが冷凍品と思しきものばかり。おでんは定番の卵すら入ってない。サラダのヤングコーンは缶の味がした・・・。
デザートにしても、ケーキ数種類全て冷凍ケーキ。あれが冷凍でないというなら詐欺です。フルーツもいまひとつ。あと何故に大福。杏仁豆腐もいかにも寒天で固まってるー(爆)
飲みものは確かに種類豊富でしたが、それは全てインターネットカフェと共有。(そう、このバイキングレストランはインターネットカフェの傍らにあるのです)紅茶やフレーバーティーの類は全部ティーバック。これで通常2100円・・・・・・
駄目です。ビュッフェ形式のレストランで最強は今の所ひな野です。さくらもこないだだめになったし、次点は富谷町のパパゲーノです。
悪いけどもう二度と行きませんよ・・・・ウィングガーデン八幡町店。

そんな心を慰めつつ、今日買ってきた古本の漫画を読んだらなんかはまったwえー今頃ー?と思うかもしれませんが、西洋骨董洋菓子店。なんかなんか、元ボクサーでケーキ好きの神田君が可愛くていいです(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北蘭展2006バラとガーデニングフェスタ [おでかけ]

東北蘭展行ってきました。
これは毎年この時期に執り行われるイベントで、東北各地から腕によりをかけて育てられた素晴らしい蘭が集まるのです。前もって各賞が決められて、受賞した蘭は各ランクの色のリボンがついてます。
流石に受賞した蘭は本当に素晴らしいものばかり。写真いっぱい取ってきましたw
・・・・・・・半分ぐらいブレテタ_| ̄|○ ダッテリョウウデガケンショウエンデ

会場入って右手の方に、蘭を寄せ植えした大きな作品が並びます。

中には車に植え込んだ作品も!なかなか斬新です。

とても綺麗で、命の洗濯wストレス解消に最高でした!


おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。