So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

風邪対策 [雑談]

風邪の季節やのぅ・・・・・というわけで、
咳止めによく効く民間療法を。
昔っから喉が弱くて、おいらの風邪は喉から来る★
そして最後は咳に移動。
咳が続くと余計に喉は痛いわ、死にそうになります(爆)
今回紹介するのは蜂蜜大根。用意する材料は大根(適量)と蜂蜜(適量)のみ。
蜂蜜は乳幼児には与えないで下さいね。
なお純蜂蜜がよいです。国産だと更にオススメです。


さて、作り方。
空き瓶を用意します。
インスタントコーヒーのビンでも何でもおけ。
そこに、大根をサイコロのように角切りしたものを半分~2/3ぐらい入れます。
その上から、蜂蜜をたっぷりかけます。
たっぷりっつっても瓶になみなみとかはいりません(爆)
大根全体的にかければ良し。
それから、冷蔵庫でしばらく寝かせます。ぐー。

一晩ぐらいすると、大根から汁が出てきて、ビンに溜まります。
これを、お猪口で一杯、咳が止まらない時に飲みましょう。
あら不思議、とっても咳が楽になりますよ。

これ、うちの弟が喘息で咳が酷かった頃、
カーチャンがやってた方法です。
かなり効くのでお勧めです。

これの他に、じゃがいもの皮 だ け 茹でて
ゆで汁(調味料一切なし(^^;)を飲む。なんてのもありましたが、
効果がイマイチはっきりしねえのと(爆)
においがかなりきっついのでオススメしません(爆)
これも何度か飲みましたが、ほんっとまずい(爆)せめて塩を入れてくれたら・・・!
涙目になっちゃうので子供もきらいだと思います。(笑)
蜂蜜大根は一寸大根くさいけど、甘いし、まぁ許容範囲かと。
子供でも多分のめると・・思う・・・(笑)

あとは、温かくしてうがい手洗いを徹底して、
おいしい食べ物をゆっくり食べてお風呂でのんびり過ごしましょうw
では皆さん、元気に来年を迎えましょうね(爆)

ゲホッゴホッ…早く治したい風邪撃退方法! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
健康維持のために!
健康グッズやためになる情報が満載!click
気になる情報多数用意!
ぜひこの機会に利用してみては?
バイト 滋賀 click
クリスマスなどのイベント前に

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

ワンタンスープ [お料理・レシピ]




ワンタンスープ。

3・4人分である。

ていうかワンタン60個分。そのうち半分をスープに使う。残り30個は別の料理にするので、肉が入っていたパックを洗って拭き、片栗粉を薄く振ってワンタンを並べ、ラップをして冷蔵庫に。

***************************

牛豚合い挽き 200グラム前後(半額になってて安かったので(爆)豚オンリーでも鳥でも)

長ネギ 1/2本 みじん切り

塩、コショウ

***************************

上記を混ぜて練る。練る。練る。混ざってまとまったらボゥルの底に叩きつける。3~5回。

バットに片栗粉を薄く引く。割り箸を半分用意する(爆)

用意が出来たら包む。包み方は写真を参考にどうぞ。



割り箸の先でちょっと具をすくって乗せる。ワンタンは具ではなく皮を主に食べるものなので、あまりたくさんは乗せないほうがいい。



割り箸をくるっと向こう側に回すと、皮がくっついてひっくり返ってくるので、上から押さえるようにして割り箸を抜く。



そのままくるくると撒く。少しつぶすように。



撒き終わった所。水をつけたりして張り合わせる必要はない。



折る。真ん中から折る必要はなし。折りやすいところから折る。斜めに立てかけるようにしてバットに並べておく。

あんまりギュッと折ると皮が破れてしまうので優しく。




ワンタンが出来たらスープを作成。一番簡単なのはラーメン用に売っている単品のタレを買ってきちゃうことです(笑)お勧めは塩か醤油ラーメンのタレ。

うちの場合は

・中華スープの素

・塩

・薄口醤油

・コショウ

・カツオだし

・砂糖少々

・酒

塩味メインでつくります。薄口醤油は少しだけ。カツオだしと砂糖は隠し味なのでたくさん入れないこと。砂糖はほんの一つまみにもならないくらいでOK。詳しい分量は相変わらず目分量なのでわからない(爆)

味をつける前に千切りの玉ねぎ一個・短冊に切った人参(一センチくらいの輪切りにしてから薄く切ると簡単。輪切り二つ分くらい)・半分に裂いてざくざく切った白菜4枚、斜めに切ったねぎ半本くらいを煮ておく。ワンタンを作ったときに具が残っていたら、丸めてここで投入しておく。出汁も出るし肉団子も食べられる。あくを取ったら味付け。味を調えたら、最後にごま油を少し入れて香りをつけよう。




別の鍋で、雪菜(チンゲン菜でも可)の根元を切ってゆでる。お湯が沸騰したら、葉っぱの方を持って、茎の部分だけを先にお湯に突っ込んで、そのまま10秒待つ。10秒立ったら葉っぱの方まで沈めて、箸で完全にお湯の中に沈める。これをやると茎と葉っぱの柔らかさが同じになるのでオススメ

あまりやわらかくならないうちに引き上げて水にさらす。




更に別の鍋でお湯を沸かし、沸騰したらワンタンを入れる。あんまりかき混ぜない。しばらくすると浮いてくるので、丼にスープを野菜ごと入れる。その上に、浮いたワンタンを網ですくって入れる。ワンタンを全部盛り付けたら、お湯の中に先ほど水に晒した雪菜を一度入れる。温まったらザルに開け、ワンタンの上に盛り付ける。青物は切らないで入れたほうが中華っぽくてよい。お好みで刻みねぎをのせてもいい。




近頃寒くなってきたのでオススメです。
30分~1時間もあれば十分できますよ。



モンスターペアレンツ! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★主婦の味方といえばFX!
初心者に人気のFX click
主婦や初心者でもわかるマネーの常識がここに!
バイト 岩手 click
→秋の行楽シーズン前に

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岩隈19勝ー! [プロ野球]

寝る暇ねえんじゃね?とか呟きつつも
仕事終わってから駆けつけてきましたKスタ宮城
今日は先発はハーラーダービーぶっちぎりトップのクマーこと岩隈。
岩隈なら勝てる!(笑)

打てない病は相変わらずなのか、
序盤はとにかく投手戦の様相。
岩隈絶好調で相手打線を抑えれば、
向こうの投手は楽天が苦手にしてるとか言うだけに(爆)
さっっっぱり打てやしねえ!(笑)

それでもラッキー7の7回の裏、
リックが打って塁に出た辺りから攻撃開始。
1・2塁でバッターは必殺仕事人・やんごとなき殿下(爆)高須。
もうここで打ってもらうしか!!と思わず両手組んでお祈り。
・・・・・・・・・・打ったー!!
2アウトでフルカウントだったおかげで、2塁のリックが絶妙のスタート。
一気に本塁に帰ってきた。
やたああーーーーー!!(感涙

その後もセギノールの3ランやら、内村のナイスプレー連発とか、
なんかもー、久しぶりに試合らしい試合を見たというか・・・(笑)
内村のファールがホセを直撃したりとかしてましたが(爆)
岩隈、完投で19勝目となりました。
あー、やっぱ勝ち試合はサイコー!(笑)

WS000057.JPG
ヒロイン中の岩隈。

WS000055.JPG
場内一周中の岩隈。ボール欲しかったけどもらえなかった(笑)

WS000056.JPG
同じく一周中の、今日のヒロインだった
高須殿下と藤井捕手。

今回はお立ち台には呼ばれなかったけど、
打って守って大活躍のププ会(爆)内村君が期待の星です。
つーか、守備範囲ひれええええええ足はええええええええ

楽しかった!寝る暇はないけど楽しかったよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

崖の上のポニョ見てきた [映画・DVD鑑賞感想]

雨で野球の試合が中止になったので、
急遽そのまま映画見に行ってきました。
今の時期ならそりゃ勿論、ポニョ見なくては(爆)
というわけで、最早CM始まってる所にギリギリ駆け込んでセーフ。
平日の最終上映の一個前(最終上映だと安い)という時間だからか、
人はほんとに少なかった。

さて、肝心の映画ですが。

最初のシーン、とにかくクラゲがいっぱいでいっぱいでいっぱいで!
クラゲが画面にいっっっぱい!
クラゲスキーとしては歓喜の場面でございます(爆)
くらげかわいいよくらげ。うあー肝心のポニョよりもぽにょぽにょしてえ!(笑)

背景の描き方が今までとだいぶ違うなーというのが、印象的です。
何というか、絵本からそのまま抜き出してきたような色鉛筆タッチというのか。
それから、最初のくらげの海の綺麗さと対照的な、
人の生活圏内の海の汚さ。
ゴミだらけ泥だらけで、それについてはポニョのお父さんが汚い!というだけで、
それ以上は何ら問題とされません。
でも見てるほうはね・・・なんつーか微妙な気持ちに。
クラゲにのって家出してきた人面魚(^^;ブリュンヒルデは、
港町に住む宗介と出会い、ポニョと名づけられることになり、
バケツに入れられて幼稚園(託児所?)まで連れて行かれたり、
老人ホームでいサービスセンターの老人たちに会ったり。
この幼稚園までの道すがら、宗介はお母さんと車に乗っていくんだけど、
このお母さんの運転デンジャラス(^^;
いや、テクニック的にはすげーのかもしれないけど怖いよー?!
あと後ほど出てくる、嵐がきてからの帰宅の道中、
怖すぎですから!真似しちゃダメ良い子は!(笑)

ここで一回、ポニョはお父さんに海へと連れ戻されるのですが、
波に消えたポニョを探して海へ入る宗介はいじらしいね。
そしてたらひたすら無邪気に、宗介が好き、人間になると言うポニョ。
こっちはひたすらかわいい。
以前ローソンのポニョぬいぐるみがキメエwwって思ってましたが、
半漁人バージョンはほんとにその造型そのままでキメエ(爆)
妹達一杯のシーンもある意味キメエ(^^;
他にもフナ虫がいっぱい出てくるシーンとか、ちょっと油断してると
「ひっ・・・・」と固まるシーンが時々あったり(爆)あなどれん。

ストーリーは単純でわかりやすく(ベースが人魚姫だからね)、
それだけに退屈かというとそうでもない。
ポニョと宗介ママの運転する車とのカーチェイス(いや波と車のチェイス・・・)は
すげえの一言。
今回CGは使わないというコンセプトだったらしいんですが、
それはもうめっちゃ滑らかに動く動く。波がほんとに踊るというか。
この辺さすがジブリ。つーか、丘の背景がぼんやりと絵本風なのに、
海の描写ははっきりくっきりなんだよねー。
宗介ママは行動は往年のジブリヒロイン(皐月とかナウシカとかあのへん)を踏襲してて、
その豪快さと順応スキルの高さは魔女宅のオソノさんっぽい部分も。
あとセリフの一部がハウルのソフィーを思い出させた(爆)
ヒロインはポニョなんですが、ジブリ的ヒロインは宗介ママ=リサですね。
あとジブリ共通の元気な老女は今回も健在です(爆)
個人的にはツンデレなばーちゃん大好きだ!

ストーリーはわかりやすくてひねりがない分、
ドキドキハラハラ成分は少ないんですが、なんかほのぼのと見ていられる感じ。
子供達の描写はそれはもう可愛くて(^^; さすがパヤオ(爆)
物足りないって人はいるかもしれないけど、微妙になんか中毒する(爆)
ただ子供がみたら、キモイだろうなぁ半漁人とか(爆)
EDで例のポニョポニョが流れてきますが、
それに相応しいほのぼのエンドでした。もう一回くらい見にいってもいいな。

心配してた声優さんですが、
クレジットの長島一茂とか所ジョージ、さっぱり誰だかわからなかった(爆)
あとで確かめて、ええええええええ(爆)
あれ全部所さんだったのー?!
新鮮に驚いた(爆)あと長島一茂も(爆)
今回の声優の起用は大成功だったんじゃないかな。
少なくとも、声を聞いててあててる人の顔は浮かんでこなかったです、おいらは。

あ、あと映画を見たらインターネットでWikipedia見てみると、
映画で語りきれなかった設定とかが書いてあって微妙に面白いです。
特にポニョのお父さん=フジモトが。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オリンピック途中まとめ。 [雑談]

あなたが決めるオリンピック名場面 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


北京オリンピック。
野球の行く末だけが気になっているおいらです。
直前のルール変更とかいろいろケチついて、
宿敵韓国にも負けちゃったし、なんだか雲行き非常に怪しい・・・・
まだ試合あるんだろうしがんばれ、ちょーがんばれ。
でも怪我なんかしないといいな。
特に楽天から連れてったマー君は無事に帰してくださ(ry

そんな訳で、オリンピックは真剣に見てない(^^;おいらですが、
先日テレビ見てまして。
バトミントン女子のペアやってたんですね。
あれ、おぐしおじゃないな。別のペアも出てたんだー、とか
事前情報の集めてなさを露呈しつつ見てたんです。
バトミントンは子供のころに遊んだぐらいしか記憶がない。
友人はそういえば部活にはいってたかも。
サーブの打ち方が変わってるなぁ、なかなか面白い。
とかなんとか。

そしたら、試合は日本側が勝った!
その時アナウンサーの絶叫で(爆)
相手が世界ランキング一位だったことを知る。
びっくりですよ。

勝った瞬間、コートに座り込み、蹲ってコートを手のひらで叩きながら、
なんか勝ったとは思えないリアクションでしたが、
見てるこっちは思わず貰い泣き(爆)
メダルには届かなかったみたいですけど、
今回のオリンピックでは今の所、おいらのベストワンですな。
結果がどうであれ、
頑張った人はやっぱすごい。うん。

閉会まではまだ期間がありますが、
みんながんばれ!
そして野球はもっとがんばれ・・・(笑)

北京オリンピックについてのアンケートがこちらで見れるよ。

社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

眠れない夜 [雑談]

安眠のコツ! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


夜になって蒸し暑いと、
なにやらとても寝苦しい。
そんな夜にはどうするか・・・

いっそのこと寝ない(爆)

とか言ってると話にならないので、
おいらのオススメはひえピタです(笑)
頭寒足熱の法則にしたがって、
額に一枚貼るだけでひえひえーw

因みにおいらは額が人一倍狭いので、
子供用のひえピタを半分に切ったものを使います。(笑)
朝には何処かに行っちゃいますが、
クーラーや扇風機をつけっぱなしにするよりよっぽど体によいですよ。

因みに扇風機つけっぱなしは、
体の水分を極端に蒸発させてしまうので、
実は命の危険もありえるおっそろしい行為です。
どうしても扇風機を使う場合は、なるべく風を体に当てっぱなしにしない、
タイマーをつけて止まるようにしておく・・・のがよいでしょう。

なるべくなら窓を網戸にして、
タオルケットをお腹にかけて、
団扇片手にのんびりと寝転がっているのがいいと思います。
あ、蚊取り線香は忘れずにw
やはり日本の夏には、日本式の夜が似合うと思うのですヨ。

それでもダメならひえピタだよ!(笑)


みんなの「安眠のコツ!」はこちら

<blog調査隊>快適!安眠グッズ

安眠枕 ←Click(自分にピッタリの枕探し!)

FX(リアルライフ マネー) ←Click(お金の安心で快眠!)

アルバイト 武蔵小杉 ←Click(夏休みにがっつり稼ごう)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビールのおつまみ。 [お料理・レシピ]

ビールにぴったり簡単おつまみレシピ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


最近は朝が早いので、夜に一杯。なんて事も滅多にないんですが、
なんかビールのつまみで簡単にできるもの。というとすげー簡単なオススメがございます。
普通におかずにしてもおいしいのでお勧めっすよw

用意するもの
鳥の手羽   好きなだけ
塩       お好みで
コショウ    黒コショウ。あらびきがグッドw

あとはオーブントースターがあればよし!

鳥の手羽をぐらぐら沸かしたお湯に入れて火を通します。
お湯はスープになるので、たまごスープにでもすればよいでしょう。
すぐにつかわないなら、冷ましてから冷蔵庫に。

手羽のほうは、水を切ったら、アルミホイルの上に並べて、
塩と黒コショウを振ります。コショウ結構いっぱいめで!

そしてオーブントースターにつっこんで、
表面をかりっと焼きます。
もうこれで出来上がり!イェー!
ちょーーーーー簡単!(笑)

本当はゆでないで直で焼いても構いません。
オーブントースターでなくてオーブンで焼いてもいいでしょう。
その辺は自分の家にある器具と相談の上でどうぞ。
実に簡単で素朴なおつまみですが、
それゆえにちょっと止まらなくなりますw

みんなの「ビールにぴったり簡単おつまみレシピ」はこちら

<blog調査隊>夏はやっぱりビール!

高級ビール ←Click(至福の贅沢!)

地ビール ←Click(ご当地からお届けします)

アルバイト 神田 ←Click(夏休みにがっつり稼ごう)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怖い話だってばよ [雑談]

夏でも冷や汗…怖~いお話! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


テレビ芸能人の怖い話をやっていたので、
思わず見てました(爆)
怖い話。怖がりなくせに大好きです(馬鹿)

自分自身の怖い話って何かあったかなー、とつらつら思い出してみたり。
一番怖かった体験はあれかなー。

十数年前のこと、「庭でお金を落とした」と親戚が言うので、
すっかり日が暮れた自宅の庭で、落ちてないかと探しておりました。
灯りといえば、庭の外灯一本だけ。周りに民家すらない山の中の一軒家ですから、
ほんと真っ暗。
しばらく探して見ましたが、とにかく暗いし、風も強くて
何処かに飛ばされちゃったんじゃないかなー・・・・とあきらめかけた頃。
前かがみになって下を向いて探しものをしていたわけですが、
その時の視界の端っこに、足が見えたのです。
白いズボンをはいた人の足。
つっても、はっきりと見えたわけではないんですけどね。
人の足だと認識できる程度。
白いズボンだから親父かなと思って気にもしなかったのですが、
その足。

ずかずかずかずかずかずかずかっ

と真っ直ぐに突き進んでくるではありませんか。
それも結構な勢いで。
うわぶつかる!
・・・・と思った瞬間、体を起こすのとほぼ同時にその足の持ち主、

お い ら の 体 を 突 き 抜 け て 行 き ま し た

え・・・ええええ―――――――――――?!
あまりのことに心臓ばっくばく。
振り返ったって当然誰もいやしない。
そういえば、庭は砂利道なので歩けば砂利を踏む音がしなければならない。
音は?・・・・・・・・シテナカッタヨ

こ、こええええええええええええ!!!
慌てて家の中に入りましたが。
あの足、一体なんだったんでせうね・・・・

おまけ。
その足が出現したと思しき方角の庭のすみっこは、
おいらが4歳とか5歳の小さいころに、
コンクリートブロックを積み上げてお墓を作ってたあたり、のようです。
なんでそんなもん作ってたのかは自分でもわからん(--;のですが、
コンクリートブロックで組み立てて墓に見立てたものに花を供えたりして、
物凄く真面目に作ってたらしいよ・・・・

・・・・・・・チョットスズシクナリマシタカ?
みんなの「夏でも冷や汗…怖~いお話!」はこちら

<blog調査隊>怖い話はもう結構!?

幽霊Click(いるの?いないの?)

都市伝説 ←Click(あなたの知らない世界…)

アルバイト 西葛西 ←Click(夏休みにがっつり稼ごう)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イエローだからカレー好き [お料理・レシピ]

パートナーの上手な動かし方 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

夏なので。
野菜カレーを作ったのです。イエローだから(謎

と言っても、ベースは普通にビーフカレー。
なんでビーフかというと家にあったのが牛(もらいもの)か鳥だったから。
んでもって鳥は冷凍だったから。(笑)
解凍するのメンドクサイ。
休みなのに買い物に出かけていくの、更にメンドクサイ(爆)
そして家にある材料を使えば経済的にもお得よね!って訳ですよ。
夏だから畑に野菜もあるし。カレールー?ほぼ常備さ!イエローだから(謎

畑から取れたじゃがいもとナス、ピーマン、
冷蔵庫から取れた(爆)人参、玉ねぎ、ズッキーニ、ブロッコリー。
野菜全部最初から入れちゃってもいいんですが、
ナスとか入れるとこの時期早く傷みそうな気がしたので、
カレーには普通にじゃがいもと人参と玉ねぎを。
少し大量に作って何度も食べる気満々です。イエローだから(謎
他の野菜は素揚げにしたり、ゆでてからご飯に乗せて、
その上からカレー(^^ おまけに半熟ゆで卵。
うまままーーーーーv
やっぱり野菜たっぷりのカレーはこの時期うまいw
トマトがあったらトマトも入れたんだけどなー。
トマト売り切れてた。畑のトマトはまだ青かった。
それにしても夏のカレーはうまいです。
春のカレーもうまいけど。
秋のカレーもまたオツデス。
冬はやっぱりカレーよね!
・・・・・そんな訳で一年中カレーはうまい。

本日一切買い物に出かけずの夕食でした。
やはし夏の畑はありがたいなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台七夕前夜祭 [おでかけ]

仙台七夕の前夜祭、花火大会にかーちゃんをつれて行ってきました。
うちのかーちゃん、もう年金貰ってる年齢ですが、
花火大会に行ったことがないのだという。
そりゃいかん。ぜひとも連れて行かねば。というわけで、
行ってきましたよ西公園~。

行く途中から既に人であふれてました。
浴衣着てるおねーちゃんも多いですなー(大抵彼氏連れ)
三越に用事があったので先に寄り道。
141が閉店するという話に衝撃を受けつつ(爆)
西公園までてくてく歩く。
公園ももう人人人人・・・・
どんだけ早く着てるんでしょう(笑)
とりあえず、まだ時間があったので、屋台を巡ってみたり。
焼き鳥お好み焼き、たこ焼き、それに豚の角煮串を購入。
この豚の角煮串、豚の角煮と蒟蒻が交互に串に刺してある商品なんですが、
これがめっっっっっっっっっさうまかった!!
一本500円ですがボリュームもめっちゃ凄くて、
非常においしかったです。もう一本食べたいくらいだった(爆)

さて肝心の花火ですが、物凄ーくきれいでしたよw
開放されて歩行者天国になった道路に出て、端っこのほうに座ってみたんですが、
凄くきれいでした。
頑張って近くまでいったかいがあった。


仙台七夕前夜祭2008 posted by (C)皐月

一部ですけど、興味のある人はどうぞ。
フォト蔵なのでちょっと重いかも。
かき氷を食べつつ、じっくり見ました。
とても綺麗で、かーちゃんも喜んでたので満足。
来年はやらないとか噂を聞いたけどどうなんだろう?
やるんだったら、また来年も行きたいなーw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。