So-net無料ブログ作成

夏は夏野菜 [お料理・レシピ]

あなたの夏バテ対策料理教えて!! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

というわけで。夏バテとレシピを考えて見ます。

夏バテねえ・・・夏だから暑いから食欲なーい!って事が今まで一回もないという(^^;故に夏バテと言われてもピンと来ないわけですが。夏でも涼しい東北に住んでいるのが敗因(?!)でしょうか。
夏においしい料理ってのはありますね。例えばそうめんとか。冷やし中華とか。冷たい料理はやはり、めっさ熱い部屋で生ぬるーい扇風機が回っている中(あるいは団扇でパタパタしつつ)がよい。冷水できゅっと締めたそうめんの上に、千切りキュウリ、錦糸玉子、プチトマト、海苔とシソの葉の千切り、ついでに氷をゴロゴロのせて、風鈴がたまーにちりんと鳴るのを聞きながら食す訳ですヨ。ああうまい。いかん夜中なのにそうめんが食べたいじゃないか(待て)

そういえば、先日めっさでっかいズッキーニを貰いまして、途方にくれたのです。
その大きさ、普通のキュウリサイズのズッキーニに比べたら8倍から10倍は平気であるようなズッキーニ。ナニコレ、と思わず目の前にして呟いたくらいにはでかかった。
夏野菜のズッキーニ。さてどうして食べたものだろう。あまり食べつけないのでレシピが思い浮かばない(爆)ために、とりあえずネットで検索してみる。・・・ふんふん、油と相性がいいと。
そんな訳で、1/3くらいをスライスして天ぷらに。あげてみるとホクホクのなすって感じで凄くうまーvvついでに畑で取れたナスとシシトウも天ぷらに。大皿に一杯になりました(どんだけでかいんだよ)
そのほか、丼に適当にざくざく切ったズッキーニを入れてレンジ600Wで2分間チン。塩コショウ、トマト一個をザク切りしてその上に乗せ、更にそのうえからとろけるチーズをいっぱい乗せて更にレンジで3分間チン。出てきたズッキーニとトマトにとろけるチーズが凄くうままままま(煩)
天ぷら用にスライスしたズッキーニの残りは、フライパンで焼いて、生姜を混ぜたミツカン味ぽんをぶっ掛けて簡単おひたし。これもうまかったです。

やっぱり夏は、夏に取れるものを食べるのが一番!ですね。
夏バテも解消ですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。